2016年2月26日金曜日

l.facebook.comとlm.facebook.comってなに?

Google Analyticsで参照元を見ていたら、l.facebook.comlm.facebook.comというものを見つけました。

初めはfacebook広告経由かな?と思いましたが、調べてみると、たくさんの方が色んなことが書かれていました。

詳しい解説は他の方が詳しく書いていますので、参照してください!
【解説】Googleアナリティクスの参照元 l.facebook.com、lm.facebook.comとは?

ざっくり言うと、
l.facebook.com / lm.facebook.com は、スパム防止対策のためFacebook側で設定している”Link Shim” というシステムの新バージョンを経由した場合に出てくる。とのことです。

また、「l.は広告経由」というわけでもないようです。

l.facebook.com / lm.facebook.comはどちらも、facebook.com / m.facebook.comと同様にFacebook(PC/モバイル)からの流入と捉えればよさそう、ということがひとまず分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿